日文书 かさねの色目 平安の配彩美 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ) 長崎 盛輝 (著)
かさねの色目は、もとは、一枚の袷(あわせ)仕立ての衣(袿・うちき)の裏表の裂を合わせた色を言いましたが、後にはその衣を幾領も着装して表される衣色の配合色も「かさねの色目」と呼ぶようになりました。本書は、その両者の色彩配合をとりあげたもので、前者には「重」、後者には「襲」の文字を用いて260余種を解説しています。あわせてトーン分類一覧表・参考文献なども多彩に収録。
¥
260
九品
仅1件
作者長崎 盛輝 (著)
出版社青幻舎
ISBN9784861520723
出版时间1979
装帧平装
尺寸14.8 × 10.5 cm
页数319页
货号ER-83
上书时间2023-02-23
商品详情
- 品相描述:九品
-
出版时间以书版权页为准。
- 商品描述
-
要旨
かさねの色目は、もとは、一枚の袷(あわせ)仕立ての衣(袿・うちき)の裏表の裂を合わせた色を言いましたが、後にはその衣を幾領も着装して表される衣色の配合色も「かさねの色目」と呼ぶようになりました。本書は、その両者の色彩配合をとりあげたもので、前者には「重」、後者には「襲」の文字を用いて260余種を解説しています。あわせてトーン分類一覧表・参考文献なども多彩に収録。平安人の「季」に対する繊細な美的感覚と、その配色の妙をお楽しみください。
目次
かさねの色目 色票(『薄様色目』中倍配合の三重がさね六例
『満佐須計装束抄』
『女官飾鈔』
『曇華院殿装束抄』五ツ衣単色目事
かさねの色目色票に使用の染・織の色、全四十八色)
かさねの色目 解説(総説
各説)
著者紹介
長崎 盛輝 (ナガサキ セイキ)
明治45年高知県安芸町に生まれる。京都市立絵画専門学校(現京都市立芸術大学)図案科卒業。専攻日本色彩芸術史。京都市立芸術大学名誉教授、嵯峨美術短期大学教授、奈良教育大学大学院講師。日本色彩学会・日本風俗史学会々員。昭和60年勲三等瑞宝章を受ける。平成7年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
— 没有更多了 —
以下为对购买帮助不大的评价