• ミッションからはじめよう! (日文原版书)
  • ミッションからはじめよう! (日文原版书)
  • ミッションからはじめよう! (日文原版书)
  • ミッションからはじめよう! (日文原版书)
  • ミッションからはじめよう! (日文原版书)
21年品牌 40万+商家 超1.5亿件商品

ミッションからはじめよう! (日文原版书)

26 九五品

仅1件

北京海淀
认证卖家担保交易快速发货售后保障

作者並木 裕太(著)

出版社ディスカヴァー?トゥエンティワン

ISBN9784799311370

出版时间2012-03

装帧平装

页数216页

货号662

上书时间2012-07-12

   商品详情   

品相描述:九五品
商品描述
基本信息;
商家编号;662
作者;並木 裕太 (著)
単行本: 216ページ
出版社: ディスカヴァー?9?9トゥエンティワン (2012/3/26)
言語 日本語
ISBN-10: 4799311379
ISBN-13: 978-4799311370
発売日: 2012/3/26
商品の寸法: 18.8 x 13 x 2.2 cm

内容紹介
なぜ、問題解決本を読んでも、リアルな問題は解決できないのか?
なぜ、ロジカルシンキングだけでは、人は動かないのか?
なぜ、コンサルは結局、役に立たないのか?

それは、「ミッション」がないからです。
元マッキンゼー最年少役員が教える自分と会社の変革プロセスとそのツール。

いわゆる「問題解決」や「ロジカルシンキング」本を買ってはみたけれど、結局、使えない。
課題をきれいに整理して、プレゼンまでは上手にできたけれど、そこでおしまい。実際には、問題は未解決のまま……そういう経験をなさっている方も少なくないはずです。

「どんなに美しい戦略でも実施されなきゃゴミ」(本文より)。本書は、実行することにこだわります。なぜなら、実際のビジネスの場面で大事なことは、分析することでも整理することでもなく、「実行」することだからです。きれいに整理しなくても、華々しいプレゼンができなくても、不格好でも実行し、結果を出すことが求められます。

実行する過程の中で、何より大切なのが、本書のタイトルでもある「ミッション」です。思わぬ困難があったとしても、変わらぬモチベーションを持ち続けるだけの「ミッション」。なぜ、それを実行するのかというそもそもの志、使命です。
正しいミッションの作り方を身に付けて、自分の会社で、お店で、そして自分自身の人生においても、実際にあなたが描き、巻き込み、実行し、成果を出す「ミッション?9?9ピープル」になっていただくこと。それが本書の目的です。

実際にスキルを「使える」ようになっていただくために、リアルな「ストーリー」を用意しました。
舞台は、某航空会社。主人公は入社四年目にして、なぜか経営企画室に配属された現代っ娘、大空翔子。
主人公といっしょに楽しみながら、ミッション?9?9ピープルへのプロセスを体得していきましょう。

内容(「BOOK」データベースより)
なぜ、問題解決本を読んでも、リアルな問題は解決できないのか?なぜ、ロジカルシンキングだけでは、人は動かないのか?なぜ、コンサルは結局、役に立たないのか?元マッキンゼー最年少役員が教える、自分と会社の変革プロセスとそのツール。

メディア掲載レビュー
問題を分析し、素晴らしい戦略を考えることは、手段と訓練と一定の水準以上の思考力さえあれば、誰にでもできます。
けれども、その戦略を採用すると決断するのは、その結果に責任を持てる人だけです。

そして、それを実行するには、強い意志と、周りの人を巻き込む力、徹底する力が必要です。新しい戦略には、必ず、抵抗が起こるからです。

なんであれ、人は新しいことを恐れます。面倒がります。それまでやってきた慣れた方法に戻りたがります。
それが、自分たちの既得権を脅かすものであればなおさら。そもそも、変革とはつねに古いやり方?9?9仕組みを捨てることなのですから当然です。

実行のプロセスでは、関係者のすべてが実行し続けるための仕組みとスキルが必要です。
もちろん、本書の中で述べていきます。けれども、それだけでは、おそらくうまくいきません。
何より大切なのが、本書のタイトルでもある「ミッション」です。

実行の過程で思わぬ困難があったとしても、変わらぬモチベーションを持ち続けるだけの「ミッション」。
なぜ、それを実行するのかというそもそもの志、使命です。

では、そのミッションと、ただの願望、根拠のない夢、額縁の中に入った「理念」とは、どこが違うのか?

この本の中では、ミッションのつくり方についても、丁寧に、しつこいくらい繰り返し取り上げていくつもりです。
ミッションづくりにも、先人の知恵の詰まった「フレームワーク」があるのです。

それは、企業全体のミッションづくりから、プロジェクト単位、そして、個人のキャリアプランにも使えるフレームワークです。

この本を読んでくださっているみなさんには、絵に描いた餠のような理想像を客観的に提言するだけの頭でっかちなビジネスパーソンにはなってほしくありません。

組織の本来のミッションにも結果にも責任を持たないで、ただプレゼンして終わりのダメなコンサルタントのようにはなってほしくありません。

自分で戦略を描き、巻き込み、実行できる、本当のビジネスパーソンになってもらいたいのです。
自分の会社で、お店で、そして自分自身の人生においても、実際にあなたが描き、巻き込み、実行し、ミッションを形にするスキルを本書で身につけていただきたいと思います。
(「はじめに」より) --著者よりコメント

著者について
並木裕太(なみき ゆうた)

株式会社フィールドマネージメント代表取締役
1977年生まれ。慶応義塾大学 経済学部 卒業。
ペンシルバニア大学ウォートン校でMBAを取得。
2000年 マッキンゼー?9?9アンド?9?9カンパニー入社後、最年少で役員に就任。
マッキンゼーのアジア太平洋地区航空グループのリーダーや、マッキンゼー?9?9スクール?9?9オブ?9?9リーダーシップの校長などを歴任した。
2009年 株式会社フィールドマネージメントを設立。
ソニー、全日空、楽天といった日本を代表する企業の経営者の側で、成長を実現し、変革を実行している。
フィールドマネージメントメンバーの経営のリアリティを学ぶ場としてベンチャー事業を数社立ち上げ、共に経営に参画している。
プロ野球では、オーナー会議へ参加、パ?9?9リーグのリーグビジネス、ファイターズやイーグルスのチームビジネスをキーマンとともにつくり上げている。
日本一の社会人野球クラブチーム「東京バンバータ」の球団社長兼GMも勤める。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
並木/裕太
株式会社フィールドマネージメント代表取締役。1977年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校でMBAを取得。2000年マッキンゼー?9?9アンド?9?9カンパニー入社後、最年少で役員に就任。マッキンゼーのアジア太平洋地区航空グループのリーダーや、マッキンゼー?9?9スクール?9?9オブ?9?9リーダーシップの校長などを歴任した。2009年株式会社フィールドマネージメントを設立。ソニー、全日空、楽天といった日本を代表する企業の経営者の側で、成長を実現し、変革を実行している。フィールドマネージメントメンバーの経営のリアリティを学ぶ場としてベンチャー事業を数社立ち上げ、共に経営に参画している。プロ野球では、オーナー会議へ参加、パ?9?9リーグのリーグビジネス、ファイターズやイーグルスのチームビジネスをキーマンとともにつくり上げている。日本一の社会人野球クラブチーム「東京バンバータ」の球団社長兼GMも勤める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次 

はじめに

0 プロジェクトスタート編

それは、人事異動から始まった
コンサルな人々登場
コンサル三社のコンペ始まる
コンサルがダメなわけ

レクチャータイム
実際に成果を出す三つのステップ
1MISSION(ミッション)
2LOGIC(ロジック)
3REALIZE(リアライズ)
三つの要素のどれが欠けていてもダメ

1 ミッション編

新しいコンサル登場

レクチャータイム
MECE(ミーシー)

3Cで、あら、まあ、こんなに簡単に!?

レクチャータイム
フレームワーク1 3Cと4Cで現状を把握する
フレームワーク2 4Pで、抜けもれのないマーケティング戦略を立てる
フレームワーク3 ビジネスフローで流れをつくる

そもそも何のための問題解決?

レクチャータイム
ミッションをつくるSTEP1 思いをめぐらせ、材料を集める
ツール1 タイムマシン 過去と未来から見てみよう
ツール2 エレベーター 視点の高さを変えて見てみよう
ツール3 ロールスイッチ 立場を替えて見てみよう

ミッションづくりのためのフレームワーク登場!

レクチャータイム
ミッションをつくるSTEP2 思いを整理し、とりあえず形にする
1エビデンスを洗い出す
2べネフィットを決める(ファンクショナル?9?9エモーショナル)
3ミッションとして表現する

ミッション完成!

レクチャータイム
ミッションをつくるSTEP3 ミッションを確定する
1エビデンスに支えられたリアリティがあるか?
2社会に対して付加価値があるか?
3誰に対してのベネフィットかが明確か?
4オンリーワンの内容になっているか?
5分かりやすくエッジの効いたワーディングで示されているか?

2 ロジック編

ツリーの威力を再確認!

レクチャータイム
整理するためのロジックと伝えるためのロジック
フレームワーク4ツリーで細かく整理しよう
WHYの五乗
フレームワーク5ピラミッドストラクチャーで理由を示す
フレームワーク6空?9?9雨?9?9傘

おお、これって、プロジェクトX!?

レクチャータイム 伝えるための論理の構成

—  没有更多了  —

以下为对购买帮助不大的评价

此功能需要访问孔网APP才能使用
暂时不用
打开孔网APP