日文原版 欲ばらないこと (役立つ初期仏教法話〈13〉) アルボムッレ・スマナサーラ (著)
¥
50
八五品
仅1件
作者アルボムッレ・スマナサーラ (著)
出版社不详
年代不详
装帧平装
货号SHE-1
上书时间2017-05-13
商品详情
- 品相描述:八五品
- 商品描述
-
商品の説明
内容紹介
◆「欲」と「怒り」はコインの表裏−−
「欲」を克服すれば、「怒り」も消える。
これが煩悩をなくすための特効薬!
◆『怒らないこと』『怒らないこと2』『バカの理由』につづく
「三毒シリーズ」完結編!!
【「三毒シリーズ」とは?】
仏教の「三大煩悩」である「貪瞋痴(欲・怒り・無智)」を「三毒」といいます。
この「三毒」を克服するための仏教の智慧を、スマナサーラ長老は説かれてきました。
サンガ新書「役立つ初期仏教法話」シリーズでは、三毒のそれぞれは、以下の書籍に該当します。
◇貪(欲)=『欲ばらないこと』
◇瞋(怒り)=『怒らないこと』『怒らないこと2』
◇痴(無智)=『バカの理由(わけ)』
上記の書籍をお読みになることで、三毒を克服するための智慧を手に入れることができるでしょう。
【『欲ばらないこと』内容紹介】
「生きるために欲は欠かせない」「欲がなくなると生きる意欲もなくなってしまう」
みなさんの中には、そう考えている方もいるようです。
しかし、お釈迦様は「欲があるのは感情が高まった愚かな状態」とおっしゃいます。
感情とは心の汚れ。幸福になるためには、理性を育てなければなりません。
仏教では、「三大煩悩=貪瞋痴(欲・怒り・無智)」の最初に「欲」を挙げています。
そして、「欲」と「怒り」はコインの表裏。表が「欲」で、「怒り」よりも先にあります。
ですから、欲が克服できれば、大幅に煩悩をなくすことができるのです。
本書では、お釈迦様による欲の分析と克服法を、わかりやすくご紹介します。
【本書の構成】
第1章......欲のみなもと─命と心
第2章......欲の分析
第3章......欲はなぜ悪い─心の汚染図
第4章......解決策─欲と必要を切り分ける
第5章......性欲─解脱を阻むもの
第6章......欲のコントロール
第7章......執着を捨てる
【著者紹介】
アルボムッレ・スマナサーラ
Alubomulle Sumanasara
スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年4月、スリランカ生まれ。13歳で出家得度。国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとったのち、1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程で道元の思想を研究。現在は(宗)日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道と瞑想指導に従事。メディア出演や全国での講演活動をつづけている。著書に『ブッダの実践心理学』(藤本晃氏との共著)『怒らないこと』『怒らないこと2』『バカの理由』『ブッダの聖地』(以上、サンガ)、『心がスーッとなるブッダの言葉』(成美堂出版)、『ブッダが教えた本当のやさしさ』(宝島社)など多数ある。
内容(「BOOK」データベースより)
「生きるために欲は欠かせない」「欲がなくなると生きる意欲もなくなってしまう」みなさんの中には、そう考えている方もいるようです。しかし、お釈迦様は「欲があるのは感情が高まった愚かな状態」とおっしゃいます。感情とは心の汚れ。幸福になるためには、理性を育てなければなりません。仏教では、「三大煩悩=貪瞋痴(欲・怒り・無智)」の最初に「欲」を挙げています。そして、「欲」と「怒り」はコインの表裏。表が「欲」で、「怒り」よりも先にあります。ですから、欲が克服できれば、大幅に煩悩をなくすことができるのです。本書では、お釈迦様による欲の分析と克服法を、わかりやすくご紹介します。
商品の説明をすべて表示する
— 没有更多了 —
以下为对购买帮助不大的评价